晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

取材の思い出その6/カラフル御朱印 奈良・櫻本坊

www.st-infos.co.jp

 

奈良取材の思い出の続き。

奈良ではまだ少ない、カラフルな御朱印を授与されると有名な櫻本坊

P48〜49に掲載しています。

二度目の参拝で行った11月のことです。

過去の参拝記録はこちら

【追記あり】色紙の御朱印を授与中 奈良・櫻本坊 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180306160304j:plain

前回はナゼか裏口から入ってしまいましたが

今回はちゃんとココから入りましたよ!

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180306160422j:plain

仁王門を入ってすぐの景色。

正面の建物に拝観受付と納経所があります。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180306160951j:plain

前回はスルーしていた手水盤。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180306161116j:plain

手水盤の後ろに役行者を祀る本堂。

内部に入らない場合はこちらから拝します。

前回は中に入ったので外からはよく見ていませんでしたが

細かい彫刻が施された立派な建物です。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180306162945j:plain

弁天社を中央に、左に本堂、右は聖天堂。

桜が咲く頃は一段と華やかになるんでしょうね〜。

ただ、観桜期の吉野は覚悟して行かなければ…><

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180306163504j:plain

役行者の像は新しいものかな?

隣にいる弟子!?の表情がいい感じ。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180306163744j:plain

仁王門を入って右側は前回はあまり見てなかったですが

護摩道場なんだそうです。

智慧の火で迷いや煩悩を焼き尽くし

世界平和や心願成就などを祈願する法要が護摩

滝行場もあるので、希望をすれば滝行を体験できるとか!

予約制ですが、興味のある方はどうぞ。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180306164408j:plain

御朱印は、役行者霊跡札所の「日雄殿」。

日雄殿とは、天武天皇離宮としていた宮の名前。

ちなみに毎年11月中旬に天武天皇の尊像のご開帳がありますが

行った時は終わったばっかりでした><

ご開帳時限定の御朱印もありますが

拝受していないので、本書を見てくださいね。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180306170259j:plain

きれいな色紙に桜の印が押されたこちらは

昨年、誕生した巡礼「なら六観音華絵巻」の御朱印

チラシを持参orチラシを見たというと

観音さまイラストのポストカードがいただけます。

通常、拝授できる御朱印として

サンプルが出ていましたのでまだの方は是非!

聖観音は大講堂に祀られています。

 

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/納経所

f:id:yumimi-kyoto:20180306170825j:plain

役行者霊跡札所「日雄殿」

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180306170907j:plain

★なら六観音華絵巻「聖 観世音」

 

 

 

過去にいただいた御朱印

f:id:yumimi-kyoto:20161214133553j:plain

★本尊「神変大菩薩

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20161214133635j:plain

★「役小角 母公」

 

 

 

以上、櫻本坊でした。