晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

取材の思い出その3/服を着たお地蔵さん 奈良・伝香寺

 

www.st-infos.co.jp

 

奈良取材の思い出、続きです。

マンガロケの後半は、近鉄奈良駅の西側を南北に走る〝やすらぎの道〟の周辺へ。

P18に掲載した伝香寺は、2回目の参拝です。

過去の参拝記録はこちら

筒井順慶の菩提寺 奈良・伝香寺 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180302104916j:plain

門前や外観などの写真は前回とほぼ同じなので却下。

違うところでは、最初に案内される地蔵堂の堂内を撮影しても良い

ということだったので、珍しい服を着たお地蔵さまの写真を。

このお地蔵さまは衣服の彫刻がなく、通称はだか地蔵と言われています。

服を着てないのもかわいそう、、と誰かが着せてあげたんでしょうか?

毎年7月23日に新しい衣に替えられるそうです。

行ったのは9月だったので、まだ新しい感じがしますね。

 

 

 

隣の本堂は、やはり扉を開けてもらえませんでしたが

今回はお地蔵さまの御朱印を拝受。

ちなみにこちらは筒井氏の菩提寺なので

筒井氏に関心がある方には「筒井氏菩提所」と書かれた御朱印もあるそうです。

ま、でもこれは裏メニュー的なものなので本誌には掲載していませんが

興味のある方は拝受されてみては!?

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/拝観受付

f:id:yumimi-kyoto:20180302110424j:plain

★大和地蔵十福「春日地蔵尊

 

 

 

過去にいただいた御朱印

f:id:yumimi-kyoto:20160822170310j:plain

★「南無釈迦如来

 

 

以上、伝香寺でした。