晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

戌の印入り1月限定御朱印 京都・城南宮

 

明けましておめでとうございます。

…っていうには遅すぎるくらいの

更新になってしまいましたが…汗

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180110160240j:plain

我が家の初詣は

いつも正月開けた三連休に行きます。

今年は城南宮に行ってきました。

過去の参拝記録はこちら

★「城南宮」

夏越しの祓@城南宮 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

桃色に囲まれて 城南宮のしだれ梅 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

★しだれ梅と椿まつり限定

しだれ梅と椿まつり限定御朱印 京都・城南宮 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180110161435j:plain

城南宮といえば、しだれ梅!

過去二回、梅の季節に参拝してますが

初詣で来るのは初めてでした。

ここは幕末、鳥羽伏見の戦いがあった場所。

今年の大河ドラマ「西郷どん」でも

いずれとりあげられそうな場所なので

ゆかりの地ともいえますね。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180110161849j:plain

昨年3月は工事中だった拝殿は

きれいになってました。

次は本殿が工事中。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180110162050j:plain

3月は入れなかった本殿まわりも

入れるようになっていました。

ダンナさんがご祈祷受付の

大行列に並んでいる間に

子供たちと摂社をおめぐり。

息子はベビーカーで待機ですが

娘とは一緒にすべて回りました。

これ天神さんね、これはすみよっさん

と説明しつつ、二杯二拍手一拝を教えて。

上手に参拝できました◎

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180110162014j:plain

あまりに待ち時間が長いので

写真とったりいろいろ見てて。

最近のお気に入りは狛犬さん。

表情とか細かいところ見るのが楽しい。

狛犬さんには男の子と女の子があるんだって」

と娘に教えたら

「これ男の子〜? 女の子〜?」

と常に聞かれます^^;

ちなみに向かって右の阿は男の子。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180110162833j:plain

左の吽は女の子。

足の間にお賽銭が置いてあるのが

なぜなのか気になるという娘。

私もはっきりした答えは出せず…。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180110163040j:plain

拝殿に置かれていたお供えが豪華!

さすがお正月ですね〜。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180110163512j:plain

御朱印は1月限定の干支印入り。

しだれ梅の季節と同じように

限定がある時期は

帳面に記帳できるのは限定のみになります。

正五九参りといって

正月、五月、九月は神様と特に縁が深い月。

御神紋と干支印が五月は銀、九月は銀になります。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180110163131j:plain

おみくじを引いてみたら

まさかまさかの大大吉!

大吉すらほとんど引いたことないのに。

今年は幸先が良いということですね♪

 

 

 

 御朱印まとめ

拝受場所/朱印受付

f:id:yumimi-kyoto:20180110164326j:plain

★平成30年正月参り

授与期間/1月1〜31日

 

 

 

過去にいただいた御朱印

f:id:yumimi-kyoto:20170306160542j:plain

★左・真幡寸神社(別紙)       ★右・しだれ梅と椿まつり期間限定

                    授与期間/2月18日〜3月22日

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170306160752j:plain

f:id:yumimi-kyoto:20170306160812j:plain

★「城南宮」

 

 

 

以上、城南宮でした。