晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

菅原道真の邸宅、学問所跡 京都・菅大臣神社

 

京洛八社めぐりで訪れた菅大臣神社。

その後、御朱印をいただくために

何度か通る度に寄っていましたが

ガレージにひっそりとある授与所?

らしき場所にはピンポン押す場所もなく。

何回目かにしてやっと御朱印を拝受できました。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170422173538j:plain

京都市下京区西洞院仏光寺下ルに鎮座。

地下鉄烏丸線四条駅、阪急京都線烏丸駅から徒歩約7分。

京洛八社集印めぐりで参拝した時の記事はこちら

初詣におすすめ 京洛八社集印めぐり その1 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170422173838j:plain

この場所は菅原道真の邸宅や

学問所があった場所。

今は街中となったので

境内は半分駐車場化していますが

桜もたくさんありました。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170422174049j:plain

ソメイヨシノは散っていましたが

ボタン桜というのかな? 

きれいに咲いてます。

枝がしなるほどに咲く姿が見事!

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170422174202j:plain

今は遅咲きの桜が見頃ですね。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170422174239j:plain

ガレージ横の授与所が開いていたので

恐る恐る「すいませーん」と声をかけ。

やっと御朱印ゲットできました。

扉が閉まっていると開けにくいですが

声をかければ御朱印いただけると思います。

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/授与所

f:id:yumimi-kyoto:20170422174451j:plain

★「菅大臣神社」

 

 

 

以上、菅大臣神社でした。