晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

ご神木のカラー御朱印も追加 京都・満足稲荷神社

 

以前、通りかかって参拝したのですが

御朱印はいただけず…

不満足稲荷(笑)となってしまったので

リベンジで行ってきました。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170321134555j:plain

南側にある鳥居と石碑。

京都市左京区東大路通三条上ルに鎮座。

由緒では上記の住所になっていますが

Googleで検索する時は

左京区東大路仁王門下ル東門前町527-1

で正しい位置を表示してくれます。

由緒に書かれている住所は

間違いではないけどわかりにくい…><

京都の住所あるある、ですねえ。

地下鉄東西線東山駅から徒歩4分。

東大路通沿いで目の前にバス停があります。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170321135452j:plain

ご祭神はウガノミタマノオオカミ。

豊臣秀吉文禄の役の戦勝祈願をしたところ

霊験が著しかったということで

伏見城内に守護神として稲荷社を造営。

社名は秀吉がご利益に満足した

という理由でつけられたそうです。

個人の感情が込められた社名って

珍しいのではないでしょうか。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170321140356j:plain

元禄6年(1693)徳川綱吉によって

現在地に移転されました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170321140558j:plain

由緒?が手書きで書かれています。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170321140648j:plain

こちらにも手書きの看板。

街中ですが樹齢400年の大木がありました。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170321140753j:plain

なでると頭が良くなり悪いところがなくなる

という岩神さまを祀っています。

その後ろにご神木があるのです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170321141007j:plain

この形、変わってますよね〜

でんっとしているというか

年期の入った誰かの手のような気もする…^^;

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170321141131j:plain

そしてなんと、ご神木の御朱印も

最近になっていただけるようになりました。

変わった形が再現されたカラー版。

別紙でのみの授与です。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170321141241j:plain

そして墨書きもいただきました。

一番下の印は向かい合う狐さん♪

秀吉風に「世は満足じゃ〜!」

(これが言いたかった^^;)

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170321141400j:plain

ちなみにこのあとは北上してこちらへ。

若冲の天井画があるということで

昨年、古文化保存協会主宰の特別拝観で

公開されて大変話題になった信行寺です。

昨年秋には3日間公開されましたが

今回、初めて来てみました。

確か最初の古文化での公開の時は

御朱印もないしすごい行列してるって

聞いてやめたんですよね。

秋の公開は3日間なので予定合わず。

でもこの時から御朱印授与が始まったようです。

公開されていない時でも御朱印の拝受が

できるようになったみたいですがどうなんでしょ?

東大路側の門は閉ざされているから

南側の門から入るって聞いていたけれど

東大路側の門が大開放されてます!

これはいけそうな予感…笑

ということで入ってみました。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170321141715j:plain

入ると素敵な庭の奥に本堂らしき建物。

土禁とは書かれていますが上がっていいのかわからず。

外から拝むだけにしました。

このお堂の天井に若冲の絵があるのでしょうか…?

そして庫裡とか朱印所っぽいのを探しましたが

それらしき場所もよくわからず…

唯一ここかな?と思えるところに来てみたけれど

インターフォンの上にはガムテープべったり。

こ、これは…押すなということ…??

その上から押すという勇気はなく…><

退散することにしました。

こちらは不満足な結果となりました。

 

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/授与所

f:id:yumimi-kyoto:20170321142618j:plain

★「満足稲荷」

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170321142756j:plain

★ご神木の御朱印(別紙)

 

 

 

以上、満足稲荷神社でした。