晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

子供の守り神さま 京都・剣神社

 

東福寺泉涌寺からもほど近い場所に

剣神社という刀剣がらみ!?

と思えるような名前の神社があったので

刀剣好きとしては行かなくちゃ〜!

と行ってきました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170315170553j:plain

京都市東山区今熊野剣の宮町に鎮座。

JR東福寺駅から徒歩約11分。

平安遷都の時、都の巽の位置に宝剣を埋め

神殿を造営したと伝わりますが

詳しくはわからないそうで。

宝剣を埋めたから剣神社なのでしょうか?

それ以外、刀に関することは何も無かった…><

剣の宮町という住所はカッコいいですねっ。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170315171145j:plain

行った時は工事中でブルーシートがお邪魔^^;

ご祭神はイザナギイザナミの夫婦神と

瓊瓊杵命、白山姫命の四柱。

工事中で行けなかったところには

撫で石がありました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170315171831j:plain

本殿をぐるぐるしていると

絵馬に目がいきました。

描かれているのはトビウオ!

ご祭神の好物なんだとか!?

トビウオを断って願掛けしたらしいですが

トビウオってあんまり食べないよねえ〜?

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170315172117j:plain

御朱印には子供の守護神の文字が。

子供の健康、疳封じ(夜泣き防止)に

霊験があらたかだそうですよ。

剣と子供…あんまり接点ないように感じますが

遠くからも参詣されるほどだそうで。

夜泣きにお困りの方は参拝してみては。

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/授与所

f:id:yumimi-kyoto:20170315172352j:plain

★「子供の守護神 剣神社」

 

 

 

以上、剣神社でした。