晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

しだれ梅と椿まつり限定御朱印 京都・城南宮

 

ひな祭りの御朱印めぐりを

書こうと思っていたのですが

週末にしだれ梅を見に城南宮へ

行ってきましたので先に書きます。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170306151745j:plain

京都市伏見区中島鳥羽離宮町にあります。

地下鉄烏丸線近鉄竹田駅から徒歩15分

京都駅八条口から直通バスで15分。

名神の京都南インターのすぐ近くにあり

無料駐車場はたくさんありますが

この時期の週末は混み合っていました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170306152050j:plain

由緒などのほか過去の参拝記事はこちら

★夏越しの祓(平成25年)

夏越しの祓@城南宮 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

★しだれ梅(平成27年

桃色に囲まれて 城南宮のしだれ梅 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170306152404j:plain

本殿は平成の御遷宮ということで

ここから拝するようになってました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170306152531j:plain

ご本殿は今はこんな感じでした。

いつまでなのかわからなかったけど

きれいになったらまた来たいなあ。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170306153211j:plain

御朱印を拝受してから神苑へ。

一番の見所は春の山。

ピンクだらけでうっとり〜。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170306153428j:plain

人が多いうえに娘がうろちょろするので

ゆっくり写真を撮っていられず

いい写真はありませんが…

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170306153539j:plain

空に向かって弾けるように咲く

しだれ梅は勢いがあっていいなあ、なんて。

空がグレーなのが残念でしたが。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170306153652j:plain

途中で娘にスマホを奪われた…><

これは娘が撮った写真で一番良かったもの。

あとは自分の足ばっかり撮ってました笑

2年前はベビーカーで半分寝ていた娘も

今回はお花を確認していったり

写真を撮ったり楽しんでいました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170306153910j:plain

御朱印はしだれ梅と椿まつり限定のもののみ

帳面に押印していただけました。

通常のもの、境内社の真幡寸神社のものは別紙のみ。

娘も久しぶりに自分の御朱印帳にいただいて

お花の印が可愛い〜と言ってました。

子供にもわかりやすい印、いいですね。

しだれ梅と椿まつりは3月22日までです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170306154351j:plain

梅に比べたら地味ですが椿も美しいですよ。

苔に落ち椿…きれいだけど

なんだか置いたような感じがするんだけど?

自然に落ちて全部こっちを向くのかなあ?

2年前の写真のほうが自然な感じ。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170306154620j:plain

聞いたことのない種類の椿も

たくさんあって見ごたえありました。

ピンクのマーブル模様、可愛いな♡

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170306154812j:plain

平安の庭のほうにはあまりお花がないですが

また娘にスマホ奪われ…><

なんかいい写真撮ってたのでアップしときます。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170306155012j:plain

室町の庭、桃山の庭などをめぐって

参道にある唐渡天満宮(芹川神社)へ。

こちらは天満宮なので普通の梅。

五分咲きくらいかな?

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170306155334j:plain

天満宮を超えて東に向かうと

境内社の真幡寸(まはたき)神社があります。

ご祭神は真幡寸大神、応神天皇

『日本記略』弘仁7年(816)7月21日条に

「真幡寸神社、官社の列に預る」とあり

延喜式神名帳にも記されている

霊験あらたかな神社だそうです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170306160319j:plain

御朱印は官社列格1200年を記念して

平成28年に復刻したそうです。

しだれ梅と椿まつりの期間は別紙ですが

まつりが終わったら帳面に押印していただけます。

 

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/朱印受付

f:id:yumimi-kyoto:20170306160542j:plain

★左・真幡寸神社(別紙)       ★右・しだれ梅と椿まつり期間限定

                    授与期間/2月18日〜3月22日

 

 

 

 

過去にいただいた御朱印

f:id:yumimi-kyoto:20170306160752j:plain

f:id:yumimi-kyoto:20170306160812j:plain

★「城南宮」

 

 

 

以上、城南宮でした。