晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

刀剣ブームで女子だらけに 京都・粟田神社&鍛冶神社

 

 

『京都 半径2キロの路地裏さんぽ 

イケ男 イケ仏 イケ刀御朱印巡りつき』

http://www.kadokawa.co.jp/product/321601000792/

 

の取材がらみで行った場所の続きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都市東山区粟田口鍛冶町に

 

鎮座する粟田神社。

 

地下鉄東山線蹴上駅

 

東山駅からも近いのに

 

あまり知られてないかも〜

 

と思った前回の訪問ですが

 

今回は様子が違っていました(((゜д゜;)))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史と前回の御朱印はコチラ

http://ameblo.jp/yumimi-kyoto/entry-12028502617.html

 

拝殿の前には見慣れない人達?

 

いえ、これが話題のブラウザゲーム

 

『刀剣乱舞』に出てくる刀剣男士さま!

(キャラクターとはいわないらしい(^o^;)

 

『刀剣乱舞』とは刀を擬人化した

 

キャラ(刀剣男士)を育てるゲーム。

 

この看板の前で女子がキャッキャ♡

 

境内のいたるところが女子だらけ(O_O)

 

すごいですね〜\(゜□゜)/

 

何がきっかけでブームになるか

 

本当にわかりませんね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシもそのひとりに

 

見えるだろうな…と思いつつ参拝へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿に掛けられた絵馬が

 

クオリティー高すぎて

 

思わず撮っちゃった(☆。☆)

 

お仕事の依頼したいくらいですわ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目立たない位置にある舞殿には

 

今年の干支の猿が!

 

目立たないけど可愛い

 

三猿さんでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この日の一番の目的は。

 

末社の鍛冶神社へのお参り。

 

ここは作金者(かなだくみ・鍛冶のこと)の祖

 

天目一箇神(あめのまひとつのみこと)と

 

粟田口の名刀工・三条宗近、

 

藤四郎吉光を祀っています。

 

粟田口は平安時代から

 

刀鍛冶が多く住んでいたところ。

 

ここは刀界(?)においての

 

最大の聖地なのかもしれません。

 

こんなにすごい場所ですが…

 

どこ? どこ??

 

なんと参道脇の駐車場に片隅に(@_@)

 

それでも参拝者が絶えないので

 

すぐにわかると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印は粟田神社の社務所にて。

 

刀剣御朱印めぐりの御朱印帳

 

うっかり忘れてきてしまったけど

 

新しくできた鍛冶神社の

 

御朱印をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社務所は常に行列が…(((゜д゜;)))

 

いろいろ聞きたかったけれど

 

あまり聞いていられなかった(><;)

 

ちなみに、この時は御朱印帳

 

品切れしていましたが

 

3月の三連休中に入荷したそうです。

 

が…今もあるとは限らない…(>_<)

 

ワタクシもいつかはゲットしたい♪

 

粟田神社さんのTwitter

https://twitter.com/awata_shrine?lang=ja

 

以上、粟田神社&鍛冶神社でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かわいい京都 御朱印ブック」

 

「京都の隠れた御朱印ブック」

発売中!

 

その他、御朱印特集や京都特集で執筆しています

お仕事のご依頼はコチラまで!

 yumiko-nishimura@hotmail.com