晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

女子だらけに圧倒された… 京都・市比賣神社

 

 

河原町五条の交差点を

 

下がってすぐのところにある

 

下京区の市比賣神社。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約3年ちょっと前に行ったきりでした。

 

朱印帳ができたそうだし

 

久しぶりに訪問♪

 

 

 

 

 

 

 

 

門の上にマンション健在です〜

 

過去の記事はコチラ

http://ameblo.jp/yumimi-kyoto/entry-11422056966.html

 

市比賣神社の「賣」は

 

売の旧字なので

 

「うる」か「ばい」で

 

変換してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年前と違って驚いたのは

 

女性の参拝者ばかりだったこと!

 

女性守護の神社なので

 

わかりますが

 

どうやら羽田美智子さんの本で

 

カード型お守りが紹介されて

 

人気になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが本殿です。

 

どこだったっけ?

 

と思うほどの存在感ですが…(;^_^A

 

この鈴がよく鳴ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿の隣にはお稲荷さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その奥にご神水の

 

天之真名井があります。

 

ダルマみくじも健在でした(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは御朱印帳をゲット!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縁結びイメージなのか

 

リボンや花が布に織り出された

 

デザインは女性受け良さそう。

 

でも御朱印別で2000円と

 

ちょっとお高め。

 

高めではあるけれど

 

デザインよければ買っちゃうのが

 

オトメゴコロなのです(^_^;)

 

ちなみにカードお守りは見当たらず…

 

たまたまなかったのかな?

 

でも他のお守りも

 

デザインが良かったです。

 

こども守りが可愛かった♡

 

男の子がいる方にオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印はお変わりなく。

 

前回は巫女さん作の楷書でしたが

 

今回はおばあさん作の柔らかい字。

 

どちらも美しい字ですね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下京区の寺社をめぐると

 

たまに目にする看板。

 

結構まわっているつもりですが

 

それでも知らない寺社が

 

紹介されていることも…

 

次の寺社めぐりの参考に

 

してもいいですね(^ε^)♪