晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

真田信繁(幸村)の抜け穴がある 大阪・三光神社

 

 

 

真田信繁(幸村)

 

ゆかりの地めぐりの最後は

 

二回目の三光神社。

 

前回の記事はコチラ

http://ameblo.jp/yumimi-kyoto/entry-12041863443.html

 

前回は玉造駅から

 

今回は逆の西側からの侵入ですが

 

お墓があるためのぐるっとまわって

 

同じ東側の鳥居から入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿は階段を登った上に。

 

高低差があることが

 

ここが出丸であったこと

 

を思わせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拝殿の横にこんな看板。

 

前回はなかったなあ。

 

いろいろな検証結果から

 

正確にいうと真田丸跡ではない

 

のかもしれませんが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拝殿の東側には寿老人の像が。

 

大阪七福神の札所に

 

なっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印いただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「寿老人」と

 

「三光神社」の二枚いただき

 

見開きにしました。

 

いろいろ調べてみた結果

 

ここはそこまで真田とは

 

関係ないような

 

気がしてきましたが…(;^_^A

 

六文銭あるから、まあいいか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この出丸風?公園も

 

真田丸をイメージして

 

つくられたのかなあ。

 

冬はちょっと寂しいですね(^_^;)

 

これで真田信繁(幸村)

 

ゆかりの地めぐりは終わり。

 

高低差好きには

 

たまらない場所ですo(^-^)o