晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

またまた新御朱印が仲間入り 京都・神泉苑

 

近くまできたついでに神泉苑に寄り道。

前回きたあとに新しい御朱印できたという情報を得て

また行かなくちゃ〜と思ってたところでした。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20161122144917j:image

今回は北門より進入。

過去の記事はこちら

拝受した御朱印「平安京延暦聖跡」「善女龍王殿」

yumimi-kyoto.hatenablog.com

 

拝受した御朱印「聖観音菩薩」「桓武天皇

yumimi-kyoto.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20161122150229j:image

まずは本堂で参拝。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20161122150302j:image

善女龍王社にお参りするために

赤い橋を渡ります。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20161122150359j:image

この日は抜けるような青空で!

秋に来たのは初めてで紅葉はあまりないですが

天気がいいと何でも綺麗に見えます。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20161122150531j:image

善女龍王社の前に珍しい歳徳神さま。

日本唯一の恵方社だそうです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20161122150717j:plain

足元を見ると‥アヒルちゃんが!?

鯉のエサを売ってるのは知ってましたが

アヒルのエサまで売ってるみたい。

ご飯狙いで来たのねσ(^_^;)

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20161122150905j:image

善女龍王社とアヒルちゃん。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20161122150932j:image

池に映っているのもとっても綺麗。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20161122151019j:image

さて寺務所にて御朱印を

…と思ったら、八種類に増えてる!

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20161122151134j:image

今回もまた予定になく寄り道したので

朱印帳を持っておらず別紙にて。

まずは目的だった「御霊會」。

祇園祭はここに国の数の鉾を建てて

疫病退散祈願をしたのが始まりと言われているから。

祇園祭りの期間でなくてもいただけます。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20161122151255j:image

不動明王の御朱印ってもらってたかな?

と思って聞いてみたら

今年から始まりました、とのこと。

でも前回はなかったはず…

不動明王は本堂の向かって右側に祀られています。

覗き込んでみたけれど中は見えず。。

 

サンプルの存在は書いてもらってから気づいたので

嵯峨天皇」と「弘法大師」の御朱印は

いただきませんでした。

これからも増える可能性があるかも!?

今後も見逃せない神泉苑でした。

 

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/寺務所

f:id:yumimi-kyoto:20161122172958j:plain

★左「不動明王」            右「御霊會」

 

 

 

以上、神泉苑でした。