晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

海を臨む“なんみんさん” 沖縄・波上宮

 

本日も過去の参拝記録です。

6月に行った沖縄にて

御朱印目的の旅ではなかったですが

旅の記念に行ってみた波上宮

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20161027105641j:plain

沖縄県那覇市若狭に鎮座しています。

沖縄本島へ上陸4回目にして初めての神社。

御朱印を始めてなかったら行ってなかったですねえ。

でも神社には観光客がいっぱい!

主に中国の方でしたが…

沖縄総鎮守で琉球国新一宮に認定されています。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20161027105855j:plain

社殿も南国ムードたっぷり!

主祭神イザナミノミコト

左にハヤタマヲノミコト

右にコトサカヲノミコトの三柱。

創建年は不詳ですが、

昔からニライカナイの神々に祈りを捧げる風習があり

その拝所のひとつが波の上の崖だったそうです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20161027111012j:plain

狛犬じゃなくて狛シーサー。

社殿は隣の護国寺と同時に創建されたと考えられるので

貞治7年(1368)に創建されたと推測されます。

何度か火災にあっては再建されましたが

昭和20年(1945)の太平洋戦争で鳥居以外は焼失。

昭和28年(1953)本殿と社務所を再建し

昭和36年(1961)拝殿が再建されました。

境内地は「波上(なんみん)」として史跡名勝文化財に指定。

通称なんみんさんで知られる神社となりました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20161027111816j:plain

ミンサー織りのオリジナル御朱印帳を購入して

沖縄専用にしたかったのだけど売り切れてた><

なので仕方なく別紙でいただきました。

お隣の護国寺にも御朱印がありますが

帰りの飛行機の時間が迫っており寄れず…。

調べてみると沖縄にも巡礼があるみたい。

沖縄といえば海ですけれど

たまには寺社めぐりってのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20161027112129j:plain

ちなみに6月下旬の沖縄は

梅雨明けしているとはいえまだ安定しないお天気で

なんかすごい雲が迫ってきて

突然スコールのような雨に降られたり…

でも泳げるし、7月より安く行けるのはいいかな。

次はいつ…行けるかな。

 

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/社務所

f:id:yumimi-kyoto:20161027112410j:plain

★「波上宮

 

 

 

以上、波上宮でした。