晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

正倉院文様の奈良ホテル オリジナル御朱印帳

 

暑い時の御朱印めぐりは過酷で…><

素敵な場所で休憩を挟みながら

のんびりと巡りたいですよね。

ということで、御朱印情報ではありませんが

オリジナル御朱印帳がある奈良ホテルで休憩を。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160824165400j:plain

憧れのクラシカルホテルといわれるだけあって

重厚感のある素敵なエントランスです。

かつては興福寺の塔頭があった小高い場所に

明治42年(1909)に開業しました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160824170429j:plain

宿泊者でないと入りにくい雰囲気ですが

レストランやティーラウンジは利用できます。

緑を眺めながらケーキセットをいただいて。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160824170930j:plain

麻生地のオリジナル御朱印帳2700円。

デザインモチーフは正倉院宝物の平螺鈿八角鏡の文様。

まるでネックレス!?かのような美しい文様に

奈良ホテルのトレードマークの鹿さん入り♪

尾長鶏と水鳥がデザインされたものもありました。

公式ホームページには出ていませんが

どうやらデザインは一定期間を過ぎたら変わるようで。

これは7月に行った時のデザインなので

現在はあるかわかりませんが、ご参考までに。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160824171910j:plain

挟まれていた説明紙。

手形や足型を押すとか!考えつかなかったなー。

でも面白そうだしやってみようかな♪♪