晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

ロータスロード限定御朱印1 奈良・薬師寺

 

f:id:yumimi-kyoto:20160804164426j:plain

昨年から始まった新しい奈良の巡礼

ロータスロード御朱印めぐり。

蓮の見頃に合わせた6月16日〜8月16日だけ

特別な御朱印が授与される巡礼です。

本当は7月に行きたかったのに

いつのまにか8月になってしまった…><

やっと行ってきました。

 

 

 

 

歴史等は4月に行った時の薬師寺の記事をご参照ください。

yumimi-kyoto.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160804164635j:plain

ロータスロードの特別拝観券は3200円。

薬師寺唐招提寺、喜光寺の拝観券と

特別御朱印券、専用御朱印帳が付いています。

朱印帳はピンク、ブルー、グリーンの三色。

蛍光グリーンって珍しいと思ってセレクト。

特別御朱印はこの御朱印帳でも自分のものでもいいのですが

両方に書いてもらうことはできないというのがルールだそう。

ワタクシはこの日はコレにすべていただきました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160804165123j:plain

東僧坊の中を通って行くのですが

中には大講堂に乗っている鴟尾の原寸大の模型が!

夏休み中の子供達も興味津々のようでした。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160804165849j:plain

東僧坊を出たところにある鐘楼の周りに

お目当ての蓮がありました。

…が、ちょっと残念な感じ。

やっぱり7月のほうがよかったのかな〜?

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160804165950j:plain

時間は午前11時すぎ。

もっと早く来ればいいのですがこれが限界。

その中でもきれいに咲く子たちを撮りました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160804170108j:plain

f:id:yumimi-kyoto:20160804170311j:plain

これが限界でした…><

鐘楼の周りしかないんですね!?

ちょっと物足りない…

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160804170418j:plain

気を取り直し、前回行きそびれた東院堂へ。

境内の南東の端にあり、弘安8年(1285)の建物。

奈良時代に建てられた東院伽藍の名残で

吉備内親王元明天皇の冥福を祈り発願して建立。

中は靴を脱いで上がれます。

本尊は聖観世音菩薩で白鳳時代のもの。

建物もこのご本尊も国宝なんですって。

黒くなってはいますが光るようにつややかで。

気品漂う崇高な姿なのに若々しさも併せ持つ

美しい仏像さんなのでした。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160804171220j:plain

大講堂内で御朱印をいただきつつ拝観。

夏の御朱印めぐりは大変ですね…

お堂の中でも涼しくないし><

歩いているので汗タラタラ流れてきて

ゆっくり説明書きを読む気にもなれません。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160804171407j:plain

外から金堂内の薬師如来を拝み

ロータスロードの御朱印いただきました〜。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160804171521j:plain

各寺院にて散華もいただけます。

薬師寺は2種類から選べました。

ワタクシはやっぱり蓮柄のものを。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160804171642j:plain

4月に来たばかりなのでささっと見て

南門を出て休ヶ岡八幡宮へ。

この日も授与所は閉まっていました〜。

やっぱりお正月付近に行くしかないのかな。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160804172016j:plain

もー、暑くて無理なので休憩っ!

薬師寺駐車場横に素敵なお店を発見。

2010年にレストラン、カフェ、お土産物店が一緒になった

複合スペースとしてオープンしたそう。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160804172213j:plain

AMRITとはサンスクリット語

不老長寿の薬という意味だそう。

薬師寺とも繋がるいい名前ですね。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160804172424j:plain

カフェのパスタランチを。

食後のコーヒーがついて1200円+税。

この日のパスタは鰯とレーズンの軽いトマトソース。

鰯とレーズンとトマトってどうなの??

…て思ったけれどもこのパスタが美味で!

鰯も美味しかったあ〜。

このあたりの食事処はいいところない

と思っていたので、素敵なお店発見に浮かれました。

隣のイタリアンで調理されたものとのことで

時間があればイタリアンにも行ってみたいな。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160804172659j:plain

余談ですが歴史街道のスタンプラリーというのが

夏休み中の子供達に人気だったのでワタクシも!

奈良だけでなく京都にもスタンプポイントがあるみたい。

キャラスタンプ押して歴史を勉強できれば楽しいよね。

 

 

 

 

暑くてお寺のことよりも周辺のことばかりになってしまいましたが

8月13〜15日は玄奘三蔵伽藍が公開されます。

ロータスロードと合わせてのお参りもいいですね。

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/大講堂内

f:id:yumimi-kyoto:20160804173639j:plain

ロータスロード限定御朱印「瑠璃華」

授与期間/6月16日〜8月16日

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160804173830j:plain

★通常の御朱印

「弥勒佛」(左)、「薬師如来」(右)

 

 

 

拝受場所/聚寳館

f:id:yumimi-kyoto:20160804173920j:plain

★展覧会限定の御朱印「倶利伽藍不動」

平成28年春の「仏教と刀」展にて

 

 

 

拝受場所/玄奘三蔵伽藍

f:id:yumimi-kyoto:20160804174023j:plain

玄奘三蔵伽藍公開時限定「不東」

期間/3月1日〜6月30日、8月13〜15日

 

 

 

以上、薬師寺でした。