晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

枚数限定・百鬼夜行の御朱印 京都・高台寺

 

f:id:yumimi-kyoto:20160716092009j:plain

今年3月に高台寺天満宮の御朱印ができた

とキャッチしていながらまだ行ってなかった…汗

「京の夏の旅」で展望台が公開されると知って

公開に合わせて行ってきました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160716092050j:plain

いきなりですが方丈の前庭。

しだれ桜が咲く頃に行った時の記事はコチラ

yumimi-kyoto.hatenablog.com

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160716094827j:plain

いつ見ても美しい、見せるための庭。

8月1〜18日までライトアップの拝観があり

プロジェクションマッピングもしているそうですよ。

通常の拝観料で見学できるそうなので

涼しい夜に行ける方は行ってみてね。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160716094931j:plain

小堀遠州作の庭。

天気良さそうに見えますがいきなり雨が…><

この日はちょっと変なお天気でした。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160716095032j:plain

開山堂です。

久しぶりに来たのでじっくり拝見。

天井の豪華さが見物ですよ〜

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160716095152j:plain

ねね様のお墓でもある御霊屋。

秀吉とねねの像や蒔絵などありますが

紫外線防止のためにアクリル板が入れられてました。

前回もあったのか覚えてませんが…

文化財の保存は大変ですね。。。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160716095427j:plain

重文の茶室、傘亭と時雨亭。

傘亭は伏見城から移築したもの。

時雨亭は珍しい二階建ての茶室。

ねね様はこの茶室から大阪城が落城するのを見たんでしたっけ。

真田丸」でどうやって描かれるのか…今から楽しみ。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160716100227j:plain

通常は茶室までしか行けないのですが

「京の夏の旅」に合わせて公開されたのが

その上にある展望台です。

展望台があったなんて知らなかった〜

座って景色を眺めたりってことはできませんが…

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160716100437j:plain

茶室を見下ろす位置にあるので

ねね様が見ていた景色に近いかも

と思うと感慨深いな…

と浸っていたら大きなハチが…><

早々に退散。。。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160716100703j:plain

有料の拝観ゾーンを出て外にある天満宮へ。

高台寺の鎮守社として勧請されたもの。

中はぴっかぴかでした。

最近修復されたのかな?

 

 

 

 

百鬼夜行の限定御朱印を授与中!

f:id:yumimi-kyoto:20160716100847j:plain

天満宮の隣の授与所で御朱印がいただけます。

以前から天満宮の御朱印はないの?という

問い合わせがたくさんあったそうで。

3月から天満宮の管轄が高台寺になったのを機に

御朱印ができた、と教えていただきました。

そして左は「京の夏の旅」に合わせて始まった御朱印。

方丈内で百鬼夜行の絵巻が公開されていますので

それに合わせた百鬼夜行の御朱印だそうです。

百鬼夜行って…なに??

百鬼夜行(ひゃっきやぎょう、ひゃっきやこう)とは、日本の説話などに登場する深夜に徘徊をする妖怪の群れ、および、彼らの行進である。

Wikipediaより。)

この様子を絵巻にしたものを公開しています。

暑い夏に少しひんやり…な展覧会ですね。

展覧会は9月30日までですが

御朱印は枚数限定だそうですのでお早めに。

 

 

 

 

暑さで疲れた時はココへ〜

f:id:yumimi-kyoto:20160716102627j:plain

駐車場を抜けて高台寺の販所があるのですが

いろいろあるなあ〜と見ていたら

お隣にSLOW JET COFFEEができてました。

最近“寺カフェ”流行ってますね〜

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160716103514j:plain

店内はテーブル席のほか

犬と一緒もOKのテラスや小上がりもありました。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160716103622j:plain

鮭とイクラのだし茶漬け1250円

コーヒーショップでだし茶漬けなんて…乙ですね♡

お食事はサンドイッチやカレーなどもあります。

今度はスイーツをいただきたいなあ。

もちろんハンドドリップのコーヒーと一緒にね。

 

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/天満宮横の授与所

f:id:yumimi-kyoto:20160716102039j:plain

高台寺天満宮の御朱印「夢」

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160716102138j:plain

百鬼夜行の御朱印(枚数限定、別紙)

 

 

 

以前いただいた御朱印

拝受場所/拝観受付

f:id:yumimi-kyoto:20160716102238j:plain

★「佛心」

 

 

 

 

以上、高台寺でした。