晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

6月15〜30日限定・沙羅の花の御朱印 京都・妙心寺東林院

 

毎年、この時期になると

「沙羅の花を愛でる会」と称して

一般公開される妙心寺東林院。

今年こそは!と初日に行ってきました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160616145036j:plain

京都市右京区花園妙心寺町にある

妙心寺山内の塔頭寺院。

享禄4年(1531)細川氏綱が

父・高国の菩提を弔うために

建立した三友院に始まります。

開基である山名豊国が東林院に改め

妙心寺に移して以来、

山名家の菩提寺となっています。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160616150733j:plain

拝観は抹茶付きか精進料理付きの

どちらかを選びます。

拝観のみというのはないそうです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160616150842j:plain

予想以上の人がおられてビックリでしたが

目的の沙羅の木がある庭へ。

沙羅は朝咲いて夕方には散るそうで

到着したのはお昼頃でしたので

なんかさみしいな…><という状態。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160616151404j:plain

でも落ちている花を愛でるのもよし。

平成8年のJRポスターロケ地ですが

この時も咲いている花ではなく

落ちているほうをメインに撮られていました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160616151512j:plain

ゆっくりしたいんですがね…

次々と人が押し寄せて…><

ご住職の法話もあるそうなので

時間があればどうぞ、と言われましたが

なかなかゆっくりとできない滞在でした。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160616151639j:plain

いただいた抹茶とお菓子。

鼓月さんが特別に作られた生菓子は

沙羅の花に見立てたものでした。

おいしゅうございました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160616151811j:plain

こちらにも沙羅の花が…^^

ちなみにこちらのご住職は

精進料理の指導もされています。

毎週火曜と金曜に精進料理の体験会があるそう。

次の時は精進料理付きもいいなあ。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160616152122j:plain

玄関前の庭園にもお花が

たくさん咲いていました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160616152220j:plain

お寺の方に

このお花も撮ってあげて!といわれて。

足元に小さく可憐に咲いています。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160616152330j:plain

こちらはご住職が作られた瓦だそう。

ご住職、精進料理から瓦まで…^^;

確かに屋根にありました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160616152622j:plain

沙羅の庭よりもこちらのほうが

滞在時間長かったかも…?

東林院では沙羅の会、精進料理のほか

1月15〜31日の「小豆豆で初春を祝う会」

10月上旬の夜間特別拝観

「梵燈のあかりに親しむ会」などもあります。

宿坊でもありますので

京都らしいところで泊まりたい!

という人にはぴったりではないでしょうか。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160616153351j:plain

お地蔵さまに見送られて。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160616153435j:plain

門を出たところにあじさいも!

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160616153508j:plain

沙羅の花には近づけなかったので

あじさいをバックに。

緑で押された沙羅の花の印。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160616153824j:plain

帰り際に駐車場の近くにある

長興寺の前を通りかかったら

このような看板が出ていました。

達磨や龍の絵入りの見開き御朱印ですが

入手困難になってしまったんですね。

ヤフオクで取引されてないことを祈ります…。

 

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/本堂内

f:id:yumimi-kyoto:20160616153804j:plain

★「沙羅之寺」

 

 

 

 

以上、妙心寺東林院でした。