晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

詩仙堂の紅葉 2015






八大神社のお隣、詩仙堂へ。

歴史と前回の御朱印はコチラ

前回は春だったので

秋にまた来たいなーと

思っていたのです。










さっそくですが庭へ。

やはり今年は…。(´д`lll) 

茶色いのが目立ちます。

落葉も始まっていました。










それでもゆっくり座って楽しめたし

思ったほど人も多くなかったので

まあ良かったです。

次はサツキの季節に来たいな(;^_^A









庭に降りてみます。

前回はスリッパで出たけど

靴を履いてそのまま出られるように

ルートが変わっていました。









ちょうどいいところに

紅葉が乗っかっているししおどし。










紅葉の色は残念だったけど

秋は秋の風情があって

春とは違う良さがありますね。








前回も青紅葉がきれいだった

この木だけはキレイに紅葉してる!

日当りがいいからですね。

ここは写真スポットとして人気でした。









このあとは地元民だけが知る

裏道を教えてもらい

この時期は通れないけれど。

庭を一周して出ました。









御朱印いただきました!

…は撮り忘れ(^▽^;)

前回と全く変わらず。

御朱印はすべて書き置きで

残っているかどうかは

その日によって違うそうです。

追加がある時もあるし

ない時もあるし…とのこと。

前回はGW中でしたがありました。

人が多そうな時は多めに

用意してくれているみたい。

ご縁があった、

ということですね(*^.^*)








さて、このあとは

ブレイクを挟んでもう一件!

続きます♪