晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

手作り御朱印帳イベント@浄住寺




28日(土)に行ないましたイベント

第4回禅僧煎茶「紅葉を楽しもう! 
朱印帳手作り体験と煎茶席」

無事に終わりました!









(写真は10月15日撮影)

今年の紅葉はどこも…(>_<)

本来ならば真紅に染まる

参道や庭を見ていただける予定でしたが

まだまだ…という感じでした。

来週末が見頃かも?












(顔出しのご了解が得られてない方は
加工させていただきました)


朱印帳作りは本堂奥の

方丈にておこないました。

初めての講師で段取り悪く…(>_<)

充分に説明できずに

申し訳ありませんでした。

キャンセル待ちの方も出てしまったので

急遽いっぱいいっぱいまで入れて

26名の方にご参加いただきました。


皆さん、思い思いに作られていて

世界でひとつだけの

朱印帳ができました♪

作られた御朱印帳

撮影させていただくのを

忘れてしまいましたが

カッコいいものから可愛いもの

オシャレなものなど

どれも素敵でした(〃∇〃)









製作の途中でしたが

ご住職からお話もありました。









本来ならば御朱印帳特典として

こちらの御朱印を授与して

いただける予定でしたが

時間の関係で片面だけに

なってしまった方も…(>_<)

これを楽しみに来ていただいた方には

大変申し訳ありませんでしたm(_ _ )m

右側は通常の洛西観音霊場三十番

のものですが左側は

ご住職の座右の銘

「一行三昧」という仏教用語

印も違うものを押してくださいました。












御朱印待ちの時間を利用して…

最後に残った方々と記念撮影♪

ご住職、一生懸命書いてはりました(;^_^A

最後はまさかの皆さんで片付け(^▽^;)

ご参加いただいたのに片付けまで…

本当に申し訳なかったですが

ワタクシはとても楽しかったです♪

近所の方から遠くは東京の方まで…

ブログ読者の方にお会いできたり

読者の方同士でも交流があったみたいで♪

縁を繋げたかなあ、と

勝手に思っております(^▽^;)

このご縁を大切に…

また次回、開催します時にも

どうぞ宜しくお願いします('-^*)/

ご参加いただきました皆様

本当にありがとうございました。