晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

手作り御朱印帳! 試作品1号できました。





ついに!? 御朱印帳

手作りしてみることにしました。

ネットで見つけた御朱印帳キットを購入。

表紙を貼るボール紙と

蛇腹になった中面はついていたので

表紙によさそうな素材を探して。

布がいいな〜と思って

パーツ屋さんに行ったら

北欧コーナーがあって。

いいんだけどピンとこず…(+_+)

北欧といったらマリメッコだよね

という気分になってきて…







こんなマリメッコセットを購入!

デコする紙ナプキンだって。

マリメッコの布はなかったので

まずは紙でやってみようかと。

5種類、2枚ずつ入ってました。

1000円!という価格に驚く…(´д`lll) 

値段見てなかった…(>_<)

使うのは赤のウニッコ柄をセレクト。










You Tubeで動画を見つつ出来た!

しおりも付けてみました。

朱印帳にしおり付いてるといいなー

と常々思っていたので。

カバーに付いてたりするのは

あるみたいだけど

朱印帳に付いてるのはないかも!と。









凸凹にならないように

平たいものを選んで

なるべく端っこに付けたけど

やっぱり浮きが出てしまった(>_<)

でもこのしおりがあるだけで

可愛いさが倍増したような!

ちなみにしおりはセリアで購入。

もちろん100円也!







糊が完全に乾くまでは

重しをして放置します。

さて最初にどこに行くか思案中。

そして、ちょっとだけ手作りに

目覚めてきたのでした!

今回は蛇腹になっているキットを

購入しましたが

次からはボール紙と紙を買って

中面も作ってみようかな!

別紙専用にしたいので

一枚綴りの御朱印帳

欲しかったのだけど

蛇腹の構造上、二重になってしまう

ということがわかったので

そこから手作りしたいなーと!

盛り上がってきた秋の夜です。。。