晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

洛陽観音巡礼第五番 新長谷寺(真如堂)




ちょっとバタバタで

時間が空いてしまいましたが…

5月の御朱印巡りの回想録!









洛陽巡礼でまだ

行ってなかった
長谷寺

真如堂の境内にあります。










真如堂の本堂までの参道は

青紅葉が美しかった!

紅葉で有名ですが

青紅葉もステキなのです。

天気が良い日限定のお楽しみ。










真如堂の本堂へ入るには

拝観料がかかります。

庭園もあるしステキだけど

何度も行っているし

時間もないし…。

長谷寺の場所もわかんないし!

ということで、まずは

拝観受付のある本堂内の朱印所へ。

朱印帳を預けて

長谷寺の場所を聞きました。

書いてくださっている間に

拝観に行ってきます、と告げて。









こちらが洛陽五番の新長谷寺


元は吉田山にありましたが

明治の神仏分離により

真如堂境内に移転しました。

真如堂の塔頭という

わけではないのですね。










この小さなお堂のみ、です。

藤原山蔭の信仰が篤かった

奈良の長谷寺の十一面観音を

模造した観音さまがご本尊。

2m近くある観音さまを

覗き見ることができますよ!

といわれたので

上がって見てみましたが

御前立ちだったような気が…。










あまりにも新緑が美しかったので

ちょっと周辺をさんぽ。










青紅葉で囲まれた青空。









真如堂の本堂の裏側。

あ〜、いい季節だったな!

御朱印巡りをする気にも

ならないくらい暑い今見て

心だけでも清々しい気分に

なれたら…と思うのだけど。










御朱印いただきました!









洛陽再興十周年の記念印入り

御朱印をいただきました!









こちらはハスの花のデザイン。

来年4月までの限定印です。










オマケ。

駐車場に咲いていた

ツツジが奇麗だったな〜。