晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

洛陽観音巡礼第三十二番 廬山寺




11月に行った御朱印巡りで

まだ記事にしていなかった

ものがありました。







何度か行っている廬山寺。

この付近はよく通りますので

今回もついでではありますが…

洛陽の巡礼を目的に再訪。









こちらが洛陽三十二番

如意輪観音
御前立ちが

祀られている元三大師堂。

左側に洛陽巡礼の看板が出てます。

ん、でもなんで御前立ちのみ…?


常設展示にあるとのこと。

このお堂も外から覗く

かたちでのお参りでした。









御朱印だけ…ってお願いしても

よいようでしたが

源氏庭にも入ってみました。

前回来たのは4月、今回は

少し色づいていてきていました。

ここは桔梗が咲く事で有名。

6月下旬〜9月初めが見頃。

もうすぐ奇麗なお庭が見られそう。









ここのもうひとつの特徴が

本堂に祀られている

阿弥陀三尊の仏像。

この時はテレビの取材が

入っていたからか

幕が取られていて

見やすくなってました。

通常は幕がかかっていたはず…。

庭の印象が強くて

仏像のイメージはなかったですが

近くで見られる来迎式の

三尊像も素敵でした。

テレビクルーがいたので

ゆっくりできませんでしたが(;^_^A









御朱印いただきました!









この時、11月だったので

通常の御朱印ですが

今年4月から一年間は

再興十周年を記念した印が

プラスされたスペシャルバージョン!

詳しくはコチラ






ワタクシも別のお寺で

スペシャルな御朱印を

さっそくいただいてきました。

その時のことはまた後日!

ただし、公式の専用御朱印帳

でないと記念印はいただけないようです。

HPには書いていませんが…

そろそろ桔梗も見頃だし

記念印入りの御朱印をいただきに

訪れてみるのもいいですね('-^*)







さて、次は

いただき忘れていた

御朱印があったので

南下して近くのお寺へ。

続きます♪