晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

御朱印デザイン変更で金だらけに! 御金神社






またまた来ました! 御金神社。

前回の記事はコチラ

前回行ったのは平成26年10月。

平成27年からデザインが変わった

ということで金の鳥居が

プラスされた御朱印を

『京都の隠れた御朱印ブック』

P74に掲載しています。

ワタクシも金の鳥居バージョンが

欲しくて駆けつけたというワケ!









本殿です。

前回ほどではなかったけれど

やっぱりここだけ

人が群れているんですよね(;^_^A

すごい人気です。









御朱印いただきました!









やったー金の鳥居!

…と思ったら、金印まで追加が!!

今年から金の鳥居が加わって

さらに3月からは金印まで

加わったってこと!?

この短期間でのデザイン変更…

そして、金の主張が強すぎて

神社名も見えないし…!(´Д`;)

ここまできたら訳わかりませんっ(><;)

なんでもじゃらじゃら付けたら

おしゃれだと思っている

勘違い成金趣味な人みたい…(^▽^;)

ちなみに、鳥居の印は手書きの鳥居から

印におこしたもののようです。

でも印刷なのでどれも同じ。

御朱印のデザインに

とやかくいっていたら

ご利益なさそうですが(;´▽`A``

それでも何か言いたくなる

そんな御朱印でした(^^ゞ