晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

今熊野観音寺の素敵すぎる御朱印三種類







行ったばっかりでしたが

確認したいことがあって

再訪した12月の今熊野観音寺

歴史等前回の記事はコチラ

前回から1ヶ月ほど季節が進み

緑は少なくなっていましたが

ここの雰囲気、いいですね!









色とりどりだった

子護大師の像の周りも

すっかり落ちてしまっていました。









でもお天気には恵まれて

絵にかいたようなスカイブルー!

秋の時は団体さんが

来られてましたが

この時は人も少なく静か。

じっくり仏像鑑賞できました。









大師堂とぼけ封じ観音。

ほぼ前回と同じ角度で

撮ってたみたい…(^▽^;)









御朱印いただきました!









『京都の隠れた御朱印ブック』

P84に掲載しています。

前回は洛陽十九番だけだったので

まずは西国十五番の御朱印を。

西国の札所はさすが!

という貫禄の字ですね。









ふたつめ、御朱印いただきました!









次は開山の弘法大師の御朱印。

右上には「東山大師」という印。









最後にご詠歌の御朱印を

いただきました!









『京都の隠れた御朱印ブック』

P106に掲載しています。

西国のご詠歌ですが見てビックリ!

佛の字がカッコよすぎる〜♡

こんなご詠歌は初めて見ました。

書くだけでも難しいのに

バランスも最高な

アレンジバージョン。

お寺の名前は入っていませんが

日付はしっかり入ってるし!!

ちなみに、ご詠歌はあっても

サンプルでは出していない

ところが多いのですが

こちらはしっかりと出てました。





今熊野観音寺の御朱印は

全部で六種類あります。

また季節を変えて

訪ねてみたいと思います('-^*)/