晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

日本一の観光地になった伏見稲荷大社






久しぶりに伏見稲荷大社へ来ました。

お山巡りをした前回の記事は

前回はまだ御朱印を始める前でした。

その時と様相は変わっていて…









外国人に人気の観光スポット

国内一位ののぼりが

誇らしげにはためいていました。









さすが一位というだけあって

紅葉も終わった12月の平日だったけど

かなりたくさんの人で

賑わっていました。









ここが有名になった理由として

映画「SAYURI」のロケ地だから

というらしいのですが

今さらSAYURI??

けっこう昔の映画なのに…(;^_^A









まずは社務所にて

御朱印いただきました!









御朱印をいただくのも

少し待ち時間がありました。

番号札などで整理されてないので

とりあえず社務所前で

待つしかないです。

書く方は奥にいらっしゃいましたが

ずーっと書きっぱなしで

大変そうでした(^▽^;)










千本鳥居をくぐって奥社へ。

すごい人なので

撮影は一苦労(((( ;°Д°))))









奥社に到着。

ここも人でごった返してます(><;)

人が写らないようにと思うと

変な写真になってしまいました。









キツネさんの絵馬。

相変わらず皆さんの絵心に

感心しつつ鑑賞(;^_^A









奥社奉拝所にて

御朱印いただきました!









こちらは本殿とは違い

誰も待ち人おらず。

夕方近い時間だったから?






人の多さに辟易して(><;)

時間もなかったので

今回はここまで。

『京都の隠れた御朱印ブック』

P72には、すべての御朱印を

掲載しています。

残るは御膳谷奉拝所でいただく

「稲荷山」と書かれた御朱印のみ!

伏見稲荷は山全体が神様なのです。

次回はハイキング感覚で

もう一度お山めぐりしようっと!