晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

カッコいい御朱印帳と摂社の御朱印も! 西院春日神社







西院春日神社に来ました。

『京都の隠れた御朱印ブック』

掲載ページはP54とP94です。

歴史と前回の御朱印は










西院に春日社から分霊した

神社があるとは

知らない人も多いんじゃないかな〜

と思って、知られざる名社という

テーマの中に入れました。









本殿です。

街中ですがけっこう広い!









旅行安全の神様

還来神社の前には

これをなでで安全を祈願する

梛石があります。









授与所にて、

まずは御朱印帳をゲット!







金の六尺藤と鹿が刺繍された

おしゃれなデザインは

デザイナーさんがされているそう。

御朱印を目の前で書いてくださり

そのあと裏へ。

しばらく戻って来ず…。

なにしてはるんかな?と思ったら、

どうやらご祈祷をしてくださったらしい!

すごい、こんなこと初めて!

多分、御朱印帳を買った人

だけだと思いますが

ありがたさが増しました。









御朱印いただきました!









前回と同じ、

西院春日神社を表す御朱印。

なんと、摂社の御朱印が

2種類も増えてた!

なのですべていただくことに。









ふたつめ、御朱印いただきました!









還って来る、という意味の

還来(もどろき)神社の御朱印。









もうひとつは境外摂社

御朱印をいただいてから

場所を聞いて行ってみました。

こんなところに神社があったなんて!

そういえば前を通ったことがあったけど

気にもとめなかったなあ。








野々宮とは伊勢神宮へ奉仕する

斎宮に選ばれた姫が

身を清めるために

一年ほど籠る施設のこと。

西院にも野々宮があったんですねえ。









御朱印いただきました!









西四条斎宮となっています。

御朱印によって知った神社。

御朱印によって導かれた

といっても過言ではないと思う!!

いい出逢いでしたо(ж>▽<)y ☆