晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

紅葉の極楽往生院と観音堂 三千院






大原に来たならハズせない三千院

『京都の隠れた御朱印ブック』

掲載ページはP91です。










客殿から眺めた聚碧園。

歴史と薬師如来の御朱印は
コチラ

弥陀三尊と金色不動尊の御朱印は
コチラ









宸殿から見た有清園の紅葉。

キレイですが人が多い…(>_<)

来迎院の静寂から

下界に降りたって感じ。









この時の往生極楽院は


東京に出張しておられて(笑)

阿弥陀如来の一体のみでした。

現在は戻られているはず。

これはこれで貴重な時期!

それが見たかった、というのもあって。








平安時代阿弥陀如来一体のみだった

という見解もあるそうで。

元のお姿になっているとも言えます。

確かに一体のほうが

しっくりくるような気がしました。









境内で一番高い位置にある

ぴっかぴかの新しい観音堂。

3mにもなる聖観音の立像が

お祀りされています。

ここの御朱印所にて御朱印帳を出して。









御朱印いただきました!









聖観音」の御朱印です。

聖の字の崩し方が面白い!

三千院の御朱印は

「本尊 薬師如来
「弥陀三尊」
「金色不動尊
聖観音

の4種類をクリア!

あとは「弁財天」のみです♪

一気にいただくよりも

少しずつ増えていくほうが

嬉しいような気もしますね。







さて、次は

珍しい御朱印が頂けるという

情報を得たので

少し歩いて参拝へ。

続きます♪