晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2015初詣 藤森神社




年を明けて10日もすぎ

ようやく初詣に行ってきました。

我が家の今年の初詣は藤森神社。






入口を撮り忘れたので前回の写真です。

前回の記事はコチラ

去年は午年ということで

盛り上がっていたようですが

今年は連休中でもそれほどの

人出でもなくゆっくりできました。








本殿です。

こちらは今回撮ったもの。








今回、初めて気がついたのが

神功皇后が軍中の大旗を立てた

といわれている御旗塚。

ここに兵具を納めて祭祀をしたのが

神社の発祥とされるので

ここが「発祥の場所」だそうです。

で、なぜかここに参拝すると

腰痛が治るのだとか。

近藤勇もお参りしたという

由緒ある場所なのでした。

本殿向って右側にあるのですが

なぜか前回は全く気づきませんでした。








御朱印いただきました!








前回の記事で1月1〜15日の間は

左馬の御朱印がいただけるんですって!

と書いたので聞いてみたところ

左馬は去年だけなんです、とのこと。

午年だから授与されたのね〜!

すると次は10年後てこと!?

その頃にはまた授与されるのかわかりませんが

12年に一度限定だとしたら

なんとしてもいただきたいなあ〜!