晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

新京極商店街オリジナル御朱印帳 発売記念イベント報告




お天気に恵まれた三連休の初日。


新京極商店街と御朱印オトメ部コラボの
オリジナル御朱印帳が発売されました!





こちらがその御朱印帳です。

商店街の町並みを描いた空色と

新京極にある八社寺をイラストにした

シール付きのピンクの2種。








発売記念イベントが開催され

御朱印オトメ部と誓願寺・長谷川さんによる

トークショーに出演してきました。

オトメ部からは私を含めて3名出演。








御朱印めぐりの楽しさや

御朱印を書く側、いただく側の

双方からの質問など

ワタクシにとっても興味深かった!

足を止めて熱心に聞いてくれた方や

トークショー前にご購入いただいた方まで

御朱印の注目度の高さが伺えました。







トークショーは30分でそのあとは

ライブで盛り上がり♪♪

会場のろっくんプラザが

賑やかにな熱気に包まれていました。








当日はオリジナル御朱印帳袋付きの

特別包装で販売されました。

朱印帳販売ブースの横には

「かわいい京都 御朱印ブック」も

置いていただけました。







そうそう、トークショーの中で

カスタムしたピンクの御朱印帳

紹介させていただきました。

オトメ部3人と、右上は

デザイナーの渡部幸恵さん作のもの。

渡部さんはシールを使わずに

こんな自由なデザインをされました。

すごい! やっぱりプロだわ〜。

ワタクシにはマネできない…(^▽^;)









その後は誓願寺にお参りして

御朱印いただきました!








さっそくオリジナル御朱印帳

1ページ目を埋めました。

この御朱印帳

新京極で使ってもいいし

違う場所の寺社でも

使ってもいいんです。

皆さん、自由な使い方で

楽しんでくださいね♪♪






注*最初の出荷時のビニールカバーの掛け方が逆になっています。
わかる方は掛け替えてから寺社にお持ちください。