晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

青不動ご開帳に合わせて 青蓮院






やっと目的地に着きましたー。

そう、話題の青不動ご開帳と

新しく造られた青龍殿に行きたくて。

まずは青蓮院を拝観。








前回は2月に来たのでした。

前回の記事はコチラ

寒くて板張りを歩くのが

辛かった思い出があります。








今回はいいお天気で

気候も良いのですが人が多くて。

建物内はさっと見学。

庭に出てみます。








これは外から見た華頂殿。

ここでお抹茶いただけるそうですよ♪








庭で一番高いところにある

日吉社からの眺め。

前回は2月だったので

枯れ木に囲まれていましたが

これ全部紅葉なんですねー!

来月はきれいに色づくのでしょう。








こちらがご本尊の

熾盛光如来祀る熾盛光堂。

ここで初めて知った

如来さんの名前。

なぜかしっかりと記憶してます。

ご本尊は秘仏で、その裏側に

青不動がお祀りされていますが

この時はもちろんそこにはなくて。

青龍殿に行かれているからです。








こちらは東福門院の御所を

移築した宸殿。

火災後の再建ですが

御所らしさを感じる建物です。








御朱印いただきました!








今回は青不動のご開帳もあり

前回は頂かなかったこちらをゲット。

拝観入口の朱印所で頂きました。






さて次は

青蓮院からシャトルバスに乗って

楽しみにしていた青龍殿へ

行ってきます♪

続きます。