晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

3度目の庭だけど… 長楽寺






前回、庭も堂内も

あまりきれいではなかった

と書いた長楽寺ですが。

またまた来ちゃった3回目。

今回は洛陽巡礼の御朱印を

いただくのが目的です。








やっぱりお客さんがいない〜!

今回は特別展をやってない時期なので

500円で拝観できました。

そしてやっぱりお堂内の

汚れが気になる…。(´д`lll) 

風の影響で植物が入ってきて

ごみみたいに見えたのかなー 

と思ってみたけども、どうなのか。








お庭についての説明書きがあります。

こんなに由緒のある庭なのに

大きな蜘蛛の巣が張ってた…(TωT)

やっぱり手入れが行き届いてない印象。








御朱印いただきました!








右上の印が違うだけで

あとは同じなんですね。

祇園から近いし静かだし

もうちょっときれいだったら

おすすめしたいのだけどね…(´・ω・`)






さて次からは久しぶりに

京都を抜け出します(^ε^)♪