晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

Hanako取材で頂いた御朱印 その1誓願寺




今回からは

Hanako 1072号の

取材にていただいた

御朱印を披露します♪





まずは80〜81ページに

掲載された誓願寺

イケメン住職の長谷川さんが

書かれた力強い

阿弥陀如来の字が印象的ですね。

ワタクシがいただいたのは…






一番需要がない(笑)という


ご詠歌ってお寺にひとつだけ

かと思っていたら

各巡礼ごとにあるんですね!

ご詠歌がない巡礼も

あるようなのですが。

誓願寺は6つの巡礼の札所ですが

ご詠歌は4種類とのことです。




大いなる ほとけまします ちかいでら 

都のちまた あまねく照らす




「ちかいでら」ということろに

誓願寺の誓の字が入ってるんですね。

このご詠歌はネットでも

披露されてなくて

それくらいレアな一枚みたい。

どうやら書ける方が少ないようです。

取材ということでいただけて

ラッキーでした♪




さて次も取材ならではの

一枚をいただいてきましたよ♪

続く。