晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

鯉が助けてくれた!? 永福寺(蛸薬師堂)





参拝は3回目になる

永福寺こと、蛸薬師堂。

今回もお仕事ついでだったので

写真は前回のものです。








3回目に頂いたのは鯉地蔵尊

鯉地蔵という地蔵尊

お祀りされています。

このいわれは

ある地蔵尊を信仰している者が

主人の使いで文箱を届ける際

鴨川に落としてしまったという。

すると川の中から鯉があらわれ

文箱を口にくわえて届けてくれた。

帰宅して地蔵尊に参ると

その全身が濡れていた。

あの鯉が地蔵尊だったと知り

以後、鯉地蔵といわれるようになったそう。








お地蔵さん、どこにあったかな?

うっかり見落とし…
(TωT)

左上のお地蔵さんの印が

可愛いらしいです(=⌒▽⌒=)

前回、前々回とは

違う方が書いてくれたので

また雰囲気も違いますね。

前回までのダイナミックさとは

打って変わって

繊細だけど柔らかな感じ。

これもイイ字ですね〜( ̄▽+ ̄*)