晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

毎日新聞のロケにていただいた御朱印 八坂神社編




清水寺から八坂神社へ移動。

神社の御朱印は1種類が普通ですが

八坂神社は7種類もあります!

しっかりホームページにも

書かれていました。

直筆の「祇園社」は初めての時に

「青龍」と摂社の「悪王子社」は

2回目の時に頂いたので

今回は摂社の「冠者殿社」と

「又旅社」をいただきました!







真ん中がかすれてる…(>_<)

冠者殿社とは、四条寺町にある

八坂神社御旅所に鎮座する

八坂神社の境外摂社です。









こちらもちょっとかすれてる。。

四条寺町の御旅所に対して

又旅社と呼ばれる境外摂社

どちらも御旅所なので

祇園祭の時にお神輿が

置かれる場所なのです。

お神輿=神様の泊まるところ

つまり神様のための

旅館とかホテルみたいなところ

といえばわかりやすい!?








たまたま通りがかったところに

冠者殿社がありました!

四条通沿いにあります。







以前は摂社の御朱印は

サンプルが出てなかったのですが

今回は出ていました!

他にないのかって

聞かれるように

なったからでしょうね〜。







次は京都えびす神社編へ〜!