晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

BS日テレのロケにていただいた御朱印・豊国神社





さて次はオトメ部のメンバーと

行った豊国神社編。

別のテレビでも言ってたけど

予想外のレアな御朱印を

いただいた神社です。

過去記事はコチラ。







さっそくですが

今回いただいた御朱印。

前回の御朱印がどうレアなのかは

こちらの記事を見てね。

今回はスタンダードバージョン

なはずですが…








皆と違うのがコレ!

豊国神社の御朱印帳

使っていたので

朱印帳特典で押されていた

「ミミズの糸印」。

これは秀吉が

書状などで
使っていた印を

作り直したもので

何が書いてあるかは

神社の方でもわからないそう(;^_^A

この印、その後に行った

千本釈迦堂の霊宝館で見ました。

確かに秀吉の書状に押してあった!!

すごい〜( ̄□ ̄;)!!!

またひとつ勉強になりました。








さて、御朱印をいただいた後は

甘春堂さんにて御朱印トーク。








スイーツと御朱印帳。。。

これが普通の女子会でない

オトメ部の特徴デス(^▽^;)








以前、来た事があるという

メンバーのものと比べてみてます。

内容が同じでも全然違う!

左側のも味があっていい感じ。








御朱印トーク楽しかった〜♪

もうちょっと

しゃべりたかったなあ。




ということで

次は第7回オトメ部会の

様子をお伝えします〜♪