晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

BS日テレのロケにていただいた御朱印・石清水八幡宮




17日の放送は

見ていただきましたでしょうか?

御朱印について

知ってる人も知らない人にも

魅力がわかっていただけたら

嬉しいなと思います。






さて、ロケでいただいた

御朱印を披露しますね♪




こちらが石清水八幡宮の本殿。

貞観2年(860)清和天皇によって

社殿が建立されました。









まだ桜が残っていました。

祀られているのは八幡大神


比売大神(宗像三女神をさす)

の総称だそうです。








日本三大八幡宮のひとつだそう。

男山の中にあって

けっこう歩くのですが

天気も気候も良くて快適でした。








いろいろと見所もあったので

またゆっくりと行ってみたいなあ。








そして、これが頂いた御朱印

期間限定なのか?

人によって違うのか?

わからなかったけど

書ける方が決まっているそうです。

「鳩の御朱印ください」

と一言添えてくださいね♪








しょこたんも「人相がちがーう!」と

感動していた二羽の鳩さん。

確かに右の子のほうが眼光鋭い。

左の子は優しそう。

ネットで調べてみましたが

この鳩さんたちが

一番美しかった(≧▽≦)!!






さて次はロケでいただいた御朱印

オトメ部編です♪