晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

新京極のお寺といえば誓願寺




先日、とあるお仕事で

新京極に行ってきました。

またまた面白いことが始まりそうで…

ワクワクしています(^ε^)♪

また詳細が決まり次第お知らせしますね。








ミーティング前に予習の

御朱印めぐりに行ってきました。

新京極のお寺の中で

多分、一番有名な誓願寺

歴史については過去の記事をご参考に。









コンクリート造りの本堂。

本堂の左側に納経所があります。








本堂に入る前に見つけた

小さなお地蔵さん。









御朱印いただきました!









今回は洛陽2番の

「大悲尊」をいただきました。

前回の「阿弥陀如来」のほか

新西国15番「大悲尊」

法然上人20番「圓光大師」

西山国師9番「西山国師

真盛承認6番「慈摂大師」

6つの札所になっていました。

たくさんの札所になっている割には

ちょっと残念な字かな…

でも前回と比べたらましかなあ。









こっそり?始めていた

洛陽の御朱印帳

蛇腹のもありましたが

ひもとじ式のほうも使ってみたくて。

六角堂で1200円で購入しました。

ちなみに本堂の右側に

一言観音さんがいらっしゃいます。









まだふたつめ。

頑張って結願めざそう!






次は以前、もらい忘れた

お寺へ行ってみます〜