晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

eo光テレビのロケにて頂いた御朱印(東寺「毘沙門天」、今宮神社「三見開き和歌」)




連日の告知で失礼しました(;^_^A

先日放送されました

eo光テレビ「ニュースK」

ご覧になられましたでしょうか?

ケーブルテレビで関西のみですし、、

実はワタクシまだ見ていません(((( ;°Д°))))

DVDを送ってくれるそうですが

早く見てみたいような

見たくないような…(><;)







放送の中で行った場所は…




五重塔が写っていれば

すぐわかってしまいますね(;^_^A

お気に入りのお寺のひとつ、東寺です。

東寺の御朱印コレクション記事

いろいろ説明したかったけれど

短くしなければいけないので

だいぶん端折ってしまいました(><;)

簡潔にわかりやすく話すのって難しい。。









ロケ終了後に

御朱印いただきました!








テレビではレポーターさんが

弘法大師」を頂いていましたが

ワタクシは都七福神

毘沙門天」を頂いてみました。

甲冑に身をかため

右手に宝棒、左手に宝塔(仏塔)を

持つ姿で描かれる毘沙門天さん。

なので、中心の梵字

宝塔の中に入っています。

宝塔がなんか可愛らしいo(^▽^)o









さて、お寺だけではなく

神社も行っておかないと!

と行ったのは今宮神社。


と記事にしたばかりですが…

その和歌の御朱印が頂きたくって

今宮神社を推薦したのデス(^▽^;)









和歌の御朱印いただきました!









3見開きにわたる御朱印!!

書かれている歌は

この神社が創設された時に

天皇の使者としてここで

御霊会(疫病を鎮めるための神事)を行なった

歌人藤原長能(ふじわらのながとう)の歌。

御霊を鎮めるために奉納された

二首のうちのひとつの歌と伝わるそうです。





白砂の とよみてぐらを とりもちて

いはひぞ初むる 紫の野に





今宮神社のある紫野の地に

新しい神殿を建てお祀りする

祭礼の雅やかさを歌った歌だそう。

ちょっと読みにくい字ですが(;^_^A

思わず自慢したくなる!?

そんな御朱印ですネσ(^_^;)








ちなみに和歌の御朱印は

専用台紙として御朱印帳

購入しなければなりません。

オレンジがかったピンクの

緋色を購入しました。

和歌の御朱印入りで1500円。

以前はブルーを購入しましたが

可愛いと評判でした(^ε^)♪






京都を代表するお寺の東寺

女性に人気の今宮神社。

それぞれ個性のある

御朱印がいただけて

御朱印初心者向けとしては

ピッタリなスポットだったのでは!?

皆さんも行ってみてくださいね〜♪