晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

今年の初詣 今宮神社




この週末にやっと

初詣に行ってきました。

今年はコチラへ!





今宮神社へ行ってきました。

書籍に掲載するのに必要なものを

買いに行くついででもあったのです。

由緒等は前回の記事をご参照ください。

娘が玉の輿に乗れますように

と祈願してみる( ´艸`)







神社は段差が多くて。。。

ベビーカーだとフットワーク重くなりますね。

本殿におまいりしたあとは

とりあえず阿呆賢さんやってみた。

妊娠中に持ち上げようとした時は

すごく重く感じたのだけど。

もうすぐ7キロの子を毎日抱っこしていると

勝手に腕力つくんですね?

軽々と持ち上げてしまいました(;^_^A

はからずも自分の腕力を確認して

願い事するのを忘れてました(><;)








さてここでゲットしたのは


1月1日〜2月15日の間に

十六カ所の神社で朱印を頂いて

ご利益を得るというもの。









無料の専用帳を最初に頂いて

1カ所300円で押し印していただきます。

期間限定かと思ったら

今年一年間は押し印していただけるそう。

ただし、宮司さんがいない神社もあるため

2月15日以降は行っても

いただけない場合があるとのこと。










2月15日までに十六カ所は

厳しいな〜と思ってたけど。

一年間ならなんとかなるかも!

小さめの神社からまわっていこう。









御朱印と同じ印かと思ったら

桜に「やすらい花」の印が

ひらがなになってるんですね。









もうひとつ、御朱印帳入れを購入。

神職の方が身につける絹でできた袋。

前回来た時に可愛いなと

思っていたのです。

母子手帳入れにしてもいいかも!









さて、参拝後の楽しみは!

三度目のあぶり餅。

今回はかざりやさんへ。








この日は週末でしたが

そんなに混んでなかったです。

ベビーカーでもラクラク入れました♪








白味噌の甘みが疲れを癒すな〜

といっても今回は車だから

そんなに疲れてない(^_^;)

ちなみに、こちらでお餅をいただくと

駐車料金1時間分無料になります。







神社には七福神くらいしか

霊場巡りがないので

初詣時期に合わせて

こういった集印めぐりがあるんですね。

今年は巡礼と合わせて

神社の集印めぐりも楽しみたいな♪