晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

祇園祭 鉾建てが始まりました




暑い夏の到来とともに

祇園祭の季節がやってきました。

昨日から鉾建てが始まりましたね。






今年も長刀鉾の鉾建てを

見に行ってみたけど。









ちょうど昼休み?だったのか

作業はされておりませんでした(^_^;)

でも見物客はたーくさん!









ちなみに、鉾建て用に

ここだけアーケードが取り外されています。

日差しさんさん、あ、暑いって…(^▽^;)




ちなみに、四条通の信号は

祇園祭のために折りたたみ式になってるって

去年知って、それまた驚きました!




今年は去年のようには楽しめないけど

お祭りっていうとやっぱり血が騒ぐ…о(ж>▽<)y ☆




ご参考までに去年のレポートはこちら。






余談ですが。

今年のワタクシの心配事といえば

山鉾巡行の日と陣痛がカブらないか

ということデス…(>_<)

大通りを平日の昼間に止めるので

そのまわりの渋滞がハンパないそうで。

そんな中、陣痛でウンウンうなりながら

産院に行くかもしれない?

ことを想像すると焦る…(@_@)

こんな時に観光都市・京都で生活することの

不便さをちょっと感じたりもする、今日この頃。