晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

予想外のアジサイの美しさに感動!・天龍寺






まだ御朱印もらってなかった


修学旅行生の後に続いて入ります。









歴史については前回の記事をご参考に。

そういえば秋しか来たことなかったな。

初めての初夏の参拝です。









庭園に入ります。

まずは方丈。

ちなみに、諸堂内部は改修工事のため

来年の3月末まで拝観できません。

前回も拝観しなかったし(別料金のため)

いつになったら拝観できるのやら(^▽^;)









夢窓疎石による庭園。

秋に比べると彩りがないですが。









でも美しい庭です。

あー、空がどんより(><;)









彩りがないなんて言いましたが

小さなお花が頑張って咲いています。









半夏生(はんげしょう)って初めて見た!

葉っぱが半分白いって珍しい。

まるで半分化粧してるみたい=半化粧=半夏生

いや、違うと思うけど!









花菖蒲も少しだけ咲いていました。






書院の裏からの拝観コースでは

アジサイが満開でした!







天龍寺アジサイ見るって

イメージなかったので

全く期待してなかったのです。

期待してなかった分だけ

驚きと感動の美しさでしたо(ж>▽<)y ☆

三室戸寺に行った時は

まだ咲き始めだったので

こっちのほうが感動しちゃいましたよ。

お花の数は三室戸寺の方が

多いのかもしれないけど。









竹林も見えます。

ここも人気の撮影スポットでした。









大きな硯石の石碑。

後ろに写っている東屋

休憩所として快適な場所でした( ´艸`)









ここを登って行くと

望京の丘という

見晴らしのいい場所があるのですが

今回はスルー。

前回見たし、今日は階段もういいや(^_^;)









天龍寺の苔も美しいのです。

前回は落ちた紅葉で描かれた

苔モミジが美しかったけど。

苔だけだと野宮神社のほうが美しいかな。









御朱印いただきました!









事前情報により知っていましたが

すべてスタンプです。

でも、そのためか200円なんです!

なんと良心的なの!

全部スタンプだからって

他は普通に300円なのに。

たった100円だけどなんか嬉しい♪









ちなみに、今回の目的は

御朱印をもらうことと

雲龍図を見ることだったのです。

これを見たら京都の禅寺の雲龍図制覇!

…になるはずが。

なんと、行った日の6月28日まで

工事中だった…。

今までラッキーなことが多かった

ワタクシにとってこれは初めて?の不運。

いつになったら雲龍図制覇

できるのやらヽ(;´ω`)ノ







さて、次は

こちらは特別拝観に間に合った

塔頭寺院へ行ってみます。

続きます〜。