晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

青龍紙の御朱印と新作?発見!・八坂神社






さて、今回はちゃんと表から入りますよ(;^_^A

八坂神社の歴史については

前回の記事をご参考に。









久しぶりに表から入ると

いろいろと発見があるものですね。

こんな摂社がありました。










商売の神様です。

お仕事うまくいきますように。









こちらは縁結びの神様

大国主命を祀る摂社

本殿のすぐ近くですが

こんな場所があったなんて知らなかったな。









地主神社と同じ神様ですね。

従順なウサギさんも。









カップルで縁結び、イイネ!









本殿はこの日も賑わってます。

お参りが長蛇の列だったので諦めた…。









念願の青龍御朱印、いただきました!









前回はまた来るだろうと

もらわなかった書き置きの

青龍紙の御朱印、500円。

青龍と書かれているんですね!

直筆は祇園社だったのにね。

書き置きですがこの字、好きです。

社紋は印ではなく印刷されたもの。

そしてこの紙、すごくしっかりしてて

いい紙使ってるな〜と。

500円の価値はありますね。









さて、満足気分いっぱいで

うつくしさん(美御前社)にでも

寄っていこうかと思ってたら!

この前は修繕中だった悪王子社が

キレイになってます〜(‐^▽^‐)









そして、なんと、看板の下には

悪王子社の御朱印サンプルが!

こんなの、前はなかったはずだな〜?

さっき授与所に行ったけど

そんなこと書いてあったっけ??

今日の御朱印は終わりと思ってたから

もらうかどうか迷ってしまい。

今日は神社用の御朱印帳、持ってないし!

でも、スタンプと日付だけだから

書き置きもらってもいいかな?

とか思ったりして。

ということで授与所へ舞い戻り。









はい、御朱印いただきました!









授与所をぐるっと見回してみたけど

悪王子社の御朱印ありますって

どこにも書いてない!

くださいって言ったらもらえましたけど。

お詣りしないと存在も気づかないから

お詣りした人だけの特権だな(〃∇〃)

4月に社殿が新しくなったようで

それからできたんじゃないかなあ?

御朱印って行ってみないと

わからないことが多いなあ。

その分、こういった想定外の出会いは

とっても嬉しかったりします(*^.^*)!






さて、円山公園を散策してから

この日は特別なディナーに出掛けます♪

続きます〜。