晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

よみがえってからまた来たい・平等院






どんよりした宇治川を渡って

もうひとつの世界遺産

平等院へ行ってみます。









ここでやっぱり雨が(>_<)

まずミュージアム鳳翔館に行って雨宿り。

平等院の歴史については

昨年の記事で書きましたので割愛。









じゃーん、現在の鳳凰堂!

すっかり箱入りになっちゃって…(T_T)

それでも左右対称なのはわかりますかね?

工事は来年3月末まで。

ここは外観もさることながら

中がオモシロイので入れないのは残念だけど。

鳳翔館である程度の仏像は見れるので

それでガマンですね…。

さらに10円玉でも見てやりすごそうかと思ったら

こんな時に限って10円玉がナイ!(T▽T;)

さっきお賽銭で入れちゃったんだあo(;△;)o











変わりといってはなんですが

藤の花が咲いておりました。

今年は花付きが悪いらしいですが

それでも雨上がりのお天気の中

可憐に咲いていました。









御朱印は寺内の2カ所でいただけます。

まずは浄土院にて。









御朱印いただきました!








鳳凰堂の御朱印です。

うん、ダイナミック!!

鳳凰の朱印もここならでは、ですね。









次は最勝院の不動堂にて。









ココは源頼政のお墓があるとこですよー。









御朱印いただきました!









ご本尊の阿弥陀如来です。









最後に、表参道にある石碑。

今回も裏側から入ったもよう(;^_^A





平等院近辺は連休中の割には

人が少なかったように思いましたが

参道の土産物店は賑わっていましたよ。

京阪宇治駅近くの伊藤久右衛門本店は

1時間以上待ちだったし(><;)

行ってないけど、中村藤吉も混んでただろうな〜。。

次は平日に行ってみようっと。