晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

大正時代にタイムスリップ! 夢二カフェ五龍閣






清水寺に続く参道に

以前から気になっていた

レトロな建物があります。





大正12年に竣工された

国の登録文化財、五龍閣を

リノベーションしたカフェです。










住んでいたことがあるそうです。

夢二と店主の祖父が親交があり

夢二作品を展示した

カフェにしたそう。









靴を脱いで上がると

二階へ続く階段が。

カフェは1階なので

上がりませんでしたが

二階も見学できるみたい。









カフェでは京野菜を使った

カレーやパスタのほか

お豆腐スイーツなども充実しています。









京野菜の豆乳パスタ1300円をセレクト。

セットのお豆腐サラダ。









パスタにはどーんと

揚げゆばが乗ってました。

金時にんじんに、里芋など

パスタにはあまり入れることのない

食材も入ってて、京都感を味わえます。

1300円は観光地価格だな(^_^;)

って思ってたけど

ゆっくりできたし、美味しかったから

CP的にみても満足です!





あとで知ったけど

ここは南禅寺の参道にあるお豆腐屋さん

順正さんが経営されてるんですね!

だからお豆腐サラダだったのか!

次はお豆腐スイーツも食べてみたいな。









次の訪問地へ向かう途中

高台寺の近くで見つけた

珍しい緑の桜、御衣黄桜。

撮影は4月半ばですので

もう散ってると思いますが。









このあと、別の場所でも見つけましたが

京都は珍しい桜がたくさんあって

本当に面白いですね!







さて、次は幕末の志士達が眠る

霊山護国神社編へ続きます〜