晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

商売繁盛で笹持ってこい! 京都えびす神社






関西では「えべっさん」の名で

親しまれているえびす神社。

全国にあるらしいですが

京都のえびす神社(正式には「え」は旧字)は

建仁2年(1202)建仁寺建立にあたり

その鎮守社として造営されました。

西宮、大阪今宮とならぶ

日本三大えびすだそうです!









ここで突然の雨…。

写真が暗くてわかりづらいですが

鳥居にえべっさんついてます♪

祭神は八代言代主大神、大国主大神少彦名神









御朱印いただきました!









七福神の御朱印です。

えべっさんといえば

鯛のイメージもありますね。

鯛の御朱印て見たことないな〜。

ちなみに、七福神

日本、中国、インドの神仏から

成り立っていますが

えびす神だけが唯一

日本生まれの神様だそうですよ!





ちなみに、タイトルの

商売繁盛で笹持ってこい!

というのは、十日えびすの時に

このかけ声をかけながら参拝するのです。

関西人にはおなじみのかけ声( ´艸`)

関東の方に通じなかったので

一応、説明まで。

関東でいうと、酉の市みたいなものかなあ?

といいつつ、ワタクシも京都の十日えびすには

まだ行ったことがないのです。

来年にでもいけるかしら?