晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

第4回御朱印オトメ部会! 御室桜を愛でる@仁和寺




御朱印オトメ部も早や4回目!

今回は、見頃を迎えた御室桜と

限定御朱印を求めて仁和寺へ〜。







2月に来たばっかりですけど

その時とは全然違ってすごい人(@_@)!

ここでしか見られない桜ですもんね!

仁和寺の歴史等は前回の記事をご参考に。









入ってすぐのところにある

勅使門まわりも花盛り!









中門手前で拝観料を払って。

桜の時期のみ500円です…。

でも見れてよかった、お花だらけ!!









御室桜は他の桜と違って

地面からいきなり枝分かれしていて

全体的に低木なのが特徴。

ソメイヨシノより遅咲きで

普段は4月中旬ごろが満開。









ですが、今年はやはり早いようで。

4月8日でほぼ満開状態!!

やった!!!









御室桜って白なんですね〜。

ソメイヨシノよりお花が大きいな。









そして、香りがいいみたいで

メンバーさんはクンクン嗅いでます。

ワタクシは花粉症のため

ちょっと鼻づまりで…(^▽^;)

香りを堪能できませんでしたが

ソメイヨシノは全く香らないので

これも御室桜ならではですね!










御室桜と五重塔

これぞ仁和寺










上から見下ろして見るのも

またキレイです。










枝垂れ桜もまだ残ってました。









桜もキレイだけど

色鮮やかなヤマツツジもキレイ!









五重塔まわりもお花があるだけで

全然雰囲気が違います。









こちらはまだツボミ。

ツボミでも可愛いですo(^-^)o









金堂前にお釈迦さまの像が。

4月8日はお釈迦さまの誕生日なので

甘茶をかけてお祝いします。

甘茶ってやっぱり甘いのかな??









金堂前の朱印場にて

御朱印いただきました!









毎月8日限定の薬師如来の御朱印です。

朱印をポンポンと押す人

文字を書く人、と分業制でした( ̄ー ̄)









さて、御殿にも入ってみました。

左近の桜はもう散ってた〜(ノ_・。)









一番好きな北庭からの眺め。









御朱印いただきました!









ちなみに、8日は基本的には

薬師如来のみだそうです…。

知らなかったのでもう朱印しちゃったのですが

というと、他のも朱印してくださいました。

初めての方は御室御所

もしくはご本尊の阿弥陀如来

でもワタクシはどちらももらっているので

「御室弘法大師」にしました!

あともらってないのは「勢至菩薩」と

「水掛不動尊」だな…。

コンプリートも間近!?






ちなみに、弘法大師を祀った御影堂や

千手観音を祀った観音堂は

工事中のため見られませんでした。

前回に比べて見られるところが減ってる(>_<)


工事はいつまでなんだろうな〜?










さて、お楽しみのランチへ!

今回は佐近さんへ。

仁和寺目の前というロケーション。

和とフレンチの融合というお料理も楽しみ♪









桜コース4600円。

前菜
(諸子甘露煮、蛍烏賊からし酢みそ、うにのテリーヌ、もずく酢)

ホワイトアスパラのポタージュ(写真なし)






桜鯛と鮪の造り






鯛のワイン蒸し デュプレデ風






新筍、しのだ巻き、うすい豆の炊き合わせ






ひめかわと蕗のご飯、赤出し、香の物






苺のムース




和と仏の融合ってことだったけど

和の皿と仏の皿が交互に

出てくるって訳ですね。

一皿に融合されているのかと

期待していた分ちょっと残念…(>_<)

最後は追い出されたしね(;^_^A

この値段だし、もうちょいゆっくりさせてほしいな。

やっぱり場所代なのかな〜。









恒例の御朱印帳見せ合いっこ!

ズラリ並びましたね。









今回、初参加のメンバーさんに

レア御朱印を見せて頂きました。

岐阜県白川郷の明善寺のものは

墨絵が入っていました!

御朱印書く方は絵も描けないといけないのね〜。

でも、こんな絵をサラッと

書けちゃうなんて素敵о(ж>▽<)y ☆









こちらは中尊寺金色堂

ど真ん中に書かれているのも珍しい!

朱印帳もカッコよかったです。









参加の皆さま

どうもありがとうございました〜(^O^)/