晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

穴場かも? 京都の桜・昼と夜




桜が見頃になってきましたねー♪

東京はもう散ってるって?

京都は今週末が見頃。

来週末もいけるかな?

渋滞もハンパないです(>_<)

この時期の移動は時間に余裕を持って。




さて、そんな混んでる京都でも

比較的人が少なめな

お花見スポットに行ってみました。




五条天神川から四条までの

天神川沿いに桜並木があります。

ソメイヨシノ一色なので

近所の人のお花見スポット

的な感じで観光地でもないですけど

遊歩道があってのんびり散策できます。



















桜以外のお花も楽しめます。





広いスペースがないんですけど

皆さんお弁当広げてはりました。









ワタクシは桜の見える

お気に入りのお店でランチ。

プジヤマプリンさんです。

プリンのテイクアウトしたり

ランチしたりで3回目かな?









お店の窓からはこんな桜並木が見えます。









チェダーチーズ入りカレーに

プチサラダを付けて900円。

自家製ピクルス付き。

カレーがメインのお店ですが

ロコモコ丼やタコライスもあります。

辛すぎず辛くなさ過ぎずの

ちょうどいい味!









ランチ後のプリンは+280円。

コーヒー牛乳プリンをセレクト。

ベーシックな黒糖プリンより

さっぱりしてる感じでした。

他に黒糖チーズケーキや

抹茶プリンも気になる〜!

またお茶しにも来なくちゃ。









桜の下でもうひとつデザートを。

鳴海屋さんのあられです。

この近くに工場があって

そこの直売所で購入できます。

このあられ、松尾大社のご神饌で

いただいてからファンに!


下鴨神社のひなあられもこちらのでした。

毎年、花シャン(注)だったワタクシも

今年はそういうわけもいかず。

花あられ、にしてみました。

おつまみにもピッタリですよ!!


注:花シャンとは
「花見ながらシャンパーニュ
というワタクシの造語デス。
類義語に「海シャン」もあり(^ε^)♪









さて、もう1カ所の穴場スポットは

天神川から南へ下がり

桂川との合流地点。

鴨川もいいですが桂川もいいんです♪









こーんなに桜並木が続いてる!

ピンクの桜がポイントになってます。

こんなに絶景なのに

暖かい休日の昼下がりなのに

だっれもいなーい!!









本当は教えたくないくらい

穴場なのかもしれない…。

でも近辺にはトイレがないので

食べたり飲んだりができないかも。









運がいいとこんなショットも撮れます。

桜×川×新幹線コラボレーション!

テツさんにはたまらい場所ですね。







さて、次は夜の桜鑑賞へ。

夜桜できるところで穴場って

なかなかないですが

ワタクシはここへ行ってみました。




東寺です!

何回も来てますが

この桜が咲いてるのを見たのは初めて!

こりゃースゴイ!!

これは開園直後の様子。









東寺で桜なイメージは

あまりないかもしれません。

ワタクシもそうでしたが

けっこうたくさんあったんだなって

咲いたのを見て初めて知りました。









暮れ行く空と桜&五重塔

ご堪能ください。



























仏殿は扉が開いてたので

ちょこっとだけ拝むことができました。

これもライトの効果で

いつもとはなんか違う感じ(^ε^)♪





念のため御朱印帳

持って行きましたが

やっぱり御朱印は

もらえませんでした(^▽^;)

東寺のライトアップは

14日(日)までです。