晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

琵琶の御朱印が素敵な御所の弁天さん・白雲神社



菅原院天満宮の向かいには


この中にある白雲神社で

御朱印いただけるんです。








なぜ御苑内にあるかというと

もとは西園寺家の鎮守社で

あったからだそうです。









祭神は妙音弁財天。

あの女神さまイチキシマヒメノミコト

のことらしいです。

元仁元年(1224)西園寺公経

北山殿(現在の金閣寺)造営の際

建立した妙音堂が始まり。









本殿です。

明和6年(1769)西園寺邸の

移転とともに現在地に移りました。

明治になって西園寺家は東京へ移り

廃祠の危機にもあいますが

地元の尽力により存続し

明治11年(1878)現在の

社名に改められました。









御朱印いただきました!









おお、琵琶の御朱印!!

妙音弁財天は音楽の神様としても

信仰されているからだそうです。

楽器や芸事の上達に

ご利益あるそうですよー(^ε^)♪









この日はとてもお天気が良く

絶好の花見日和!

桜にはまだ早い時期だったので

梅園に行ってみました。









3月12日現在、全体としては

7分咲きくらいでしたが









木によっては満開のものも!













なんか気がついたら

ピンクのお花ばかり撮ってたな(;^_^A





すでに桜も見頃を迎えているというのに

ちょっと時差のあるブログでスイマセン(^▽^;)