晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

崇徳院への思いとサッカー・白峯神宮



昨日のサッカーは悔しかったですね〜。。

昔はスポーツバーで夜な夜な(?)

観戦したり、代表の試合も見に行った

サッカー好きのワタクシですが

さすがにそういうことはできなくなり。

昨日も香川ゴールシーンを

寝てしまったという有様で…(-。−;)

その後、復活しましたけど。

おとなしく寝てたらよかったかな。

次はオーストラリアかあ、嫌な相手だな(´_`。)









サッカーつながりで白峯神宮編。

ここは蹴鞠の宗家

飛鳥井家の屋敷跡のため

サッカーをはじめスポーツ関係者が

勝利を祈願して訪れる神社です。









菊もんもんっ♪と五本の筋塀!


配流されてその地で没した

ふたりの霊を慰めるために

慶応4年(1868)建造されました。









歴史については以前の記事をご参考に。

ワタクシの好きな崇徳院ですが

実は「雨月物語」を読んでから

ちょっと気持ちが変わりました。

崇徳院って、そういう人だったのかな?

本当は自分の血筋を残すために

戦争を起こした自分勝手なヒトなの??

小説なのでフィクションも

あるのでしょうけど…。

逆に諭した西行に興味持ったりして!

影響されすぎか…ヽ(;´ω`)ノ

気になる方は「雨月物語」の

白峯という章を読んでみてください。










スポーツ関係の方が奉納されてます。

サッカーチーム多いですね。








摂社の伴緒社。

保元の乱崇徳天皇側についた

源為義、為朝父子を祀っています。

武道や弓道の神だそう。









精大明神を祀る地主社。

球技、スポーツ上達の神様です。









蹴鞠の碑。

くるくる回して勝利を

祈願してたんだけどなー。。。









蹴鞠をするところ

というのもありました。

4月14日と7月7日の祭りの時に

蹴鞠神事が奉納されるそうです。

見てみたい(^ε^)♪









こんなの売ってました。

なでしこジャパンがつけてたヘアバンド。

カラフルですね。









御朱印いただきました!









シンプルで美しい、菊もんもんっ♪

ここは御朱印帳

白地に蹴鞠の絵が描いてあって

素敵なのだけど

お札授与所には置いてなかったな?






次は近くにある

あの人気神社へ行ってみます。

って、一昨年と同じルートだ(;^_^A

晴明神社編へ続きます。