晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

松尾大社近くのNew Cafe、グランプリエ



月読神社でご祈祷を受けたあと


松尾大社にも寄ってみました。








亀の市というフリマをやっていて大賑わい!









正月に来た時はよくわからなかったけど



すごく立派な本殿ですね!



本殿内はお宮参りのご祈祷ラッシュ。



赤ちゃんの鳴き声が響いていましたよ。









おおーっ、立派な菊もんもん♪



皇室の参拝祈願の歴史がありますからね。









お正月にやらなかった樽うらない。



今回、やってみました。








300円で2回矢を打つことができます。



当たった場所で福が違うのですが…



これがまた難しい!



弓道の心得があればよかった、とここで思う。






当たらなかったので、あまり福。



陶器の亀でした!



お財布に入れたらいいことあるかな。









お正月の時に入り忘れた蓬萊の庭へ。



重森三玲作、神社内にある3つの庭のひとつ。









石が立てられていてダイナミック!









池をぐるっと一周できるので



歩いてみたら、滝もありました。



松尾大社にはあじさい苑もあるので



今度はあじさいの季節に来たいな〜。









さて、ランチはここで!




本当はカザレッチョに行きたかったのだけど



予約でいっぱいって言われちゃって(>_<)



近くに支店がありますからと



案内されたのがココ、Grand Plie









最近できたみたい。



真っ白な一軒家カフェ。



ショーケースにスイーツが!









メインを選べるドリンク付きランチは980円。



エビとホタテのクリームソースパスタ。



このクリームソース、濃厚で美味しかった!








メインはピッツアも選べます。



食べかけですいません(;^_^A









食後にドリンク。



これにスープとデザートが付いたコースでも



1280円とおトク!



食ベログでもサービスがイマイチという意見があったけど



確かに、シルバーがセットされてなかったり



お料理が出てくるのが遅かったりヽ(;´ω`)ノ



最低限の人数でまわしてるのかなあ?



それでもけっこう混んでて。。



安いし美味しいからまた行ってみよ(^ε^)♪