晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

京都一の傳 絶品西京漬けランチ





今年の御歳暮や手土産にさせてもらった



京都一の傳さんの西京漬け。



ランチだけですがお店で頂くこともできるんですよ♪






ということで、去年ですが



忘年ランチということで行ってきました。







こちらは12月のお品書き。



京町屋の1階がショップと待ち合い、



2階が食事処となっています。



待合室から素敵な雰囲気(///∇//)♡








前菜盛り合わせ。



いくらの茶碗蒸し、美味しかった!








ながーいお皿なのは



漢字の一の字を表しているそうです。



右端の鴨ロース、



義実家へのお土産にしたのですが



大好評でした о(ж>▽<)y ☆








海老芋の白味噌椀。



海老芋がほくほくです。



しかし、白味噌がかなーり甘くて…。



甘いのは苦手なのでした…(-。−;)








聖護院蕪蒸し。



これはお家では再現できない逸品。



手間がかかっているし、繊細な味だった!









メインの銀ダラみそ焼き。



味噌に漬けるだけで



どうしてこんなに濃厚な味になるのか



不思議なくらいです。



義実家では、脂がノリすぎだといって



鮭や鰆のほうが人気がありましたが…(^_^;)








土鍋ごはん。



つやつやで美味しくておかわり〜!!









デザートの抹茶アイスとあんこ。



後ろにちょろっと写っている



最中であんこをサンド。



上品な味でした。







ご飯が運ばれるあたりで



この席はあと5分です、といわれ



最後はあわてて食べることに( ̄Д ̄;;



もうちょっと先に言ってほしかったけど



食べに来れて満足でした〜(‐^▽^‐)